DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっくら。

日本に一時帰国します 出張で日本に戻ります。 本当は来週水曜のフライトで帰ればいいんだけれど、週明けから日本のオフィスに出社すれば仕事は出来るので、少し前倒しで移動することにしました。 何故なら明日は引越しだから。 妻にばかり引越し作業を負担…

バキュームフォーマー。

桃象とほぼ一緒の値段です 昨日紹介した真空成形機(バキュームフォーマー)を試してみました。 バキュームフォーマーといえば桃象が有名ですが、今は廃盤になっているのか入手しづらかった記憶があります。 それに桃象は結構いい値段します(確か5,000~6,0…

新兵器導入。

これなーんだ? 真空成形機、所謂バキュームフォーマーです。 100均アイテムを組み合わせて自作したバキュームフォーマーを持っていたのですが、それを使うにはホースタイプの掃除機が必要で、上海ではハンディタイプの掃除機しか持っていない。 そのためだ…

MASK de KING。

シャアのパーソナルカラーをどうするか ズゴック制作の続きです。 塗装プランを練っていました。 なんだかシャア専用ズゴックがザリガニに見えてきたwww HGUCなので、そのまま塗装すると単調な仕上がりになってしまいます(それはそれで味があって悪くは無い…

赤い爪のある奴。

ズゴック始めました いやー、暑いですね。 既に夏です。サマーです。 夏になると始まるのが冷やし中華とジオン水泳部の活動です。 カプール部長1名では部として成り立たないので、部員を増やします。 定番のズゴックです(制作するのは初ですが)。 シャア専…

ゴーストキャット【KAIYODO 1:35 35ガチャーネン S.A.F.S. Super Armored Fighting Suit】

偶然の産物 残っていた塗料を手元にあったガチャーネン第1弾のS.A.F.S.にノープランで吹いていたところ、中心部に猫が出現!←意味分かるかな? 要は猫のシルエットが偶然浮かび上がってきたということです。 S.A.F.S.特有のボディ形状により、エアブラシのミ…

節電。

これが本当のエア来ん 暑いー! まだ5月だってのに上海は32℃! さすがに空調なしでは我慢できなくなって、スイッチオン。 このマンションに住み始めたのは昨年の10月だから初めての冷房モードです。 雪の結晶マークは冷房(ちなみに太陽マークは暖房)。 全…

ザリガニ。

男子小学生が見たら発狂するんだろうな 日本から2名の出張者が来ていたので3日間相手をしていました。 うち1名は私の元上司。ゲテモノ好きの変わり者ですwww。 私はゲテモノ嫌いなのですが、ザリガニなら大丈夫なので、近くのザリガニチェーン店に連れて行く…

ブリオン。

魚卵は苦手だけどブリオンは好き イクラ、数の子、キャビアなどは昔から大の苦手です。 あのプチプチとした食感がダメ。 そんな私が今回オススメするのはコチラ。 ブリオンです。 これはネイルアートなどで使用される極小のガラス玉です。 100円ショップ「セ…

シタデル。

筆塗り塗装のマストアイテム 私もシタデルカラーはまだこの6色しか持っていないのですが紹介しますwww。 右の4個は人物の顔の塗装用に揃えました。 左の2個は隠ぺい力を試すために購入したものです。 BASE → LAYER → SHADE の順に塗っていくと簡単にそれっぽ…

ディンケラッカー【KAIYODO 1:35 35ガチャーネン Panzer Kampf Anzug H-0/H-1 HEINRICH 】

人物が加わると模型は一気に盛り上がりますね ハインリッヒ完成しました! コードネームは「ディンケラッカー」です。 靴のロールスロイスことHEINRICH DINKELACKERから拝借しています。 一度は履いてみたいのですが残念ながら私には高すぎて手が届きませんw…

タピオカボール【KAIYODO 1:35 35ガチャーネン S.A.F.S. Space Type FIREBALL SG】

ねえねえ、それって何ていう迷彩? 「木漏れ日迷彩?ディスク迷彩?」 「いや、タピオカ迷彩。」 「そっかぁ、タピオカかぁ。って、そんな迷彩ねーし!」 このタピオカ柄のイメージソースは、以前、中国語の先生(魏くん)に見せてもらった日本の街頭アンケ…

本日16:59まで。

みなさん応募はお済みですか? 本日16:59まで応募可能です。お忘れなく!

おれんじ【HASEGAWA 1:35 MechatoroWeGo】

橙色です おれんじウィーゴ完成しました! ピンクとは色が違うだけです。 背中の装甲は、うっすーくオレンジがかったホワイトです。 ツーショットで。 実はウィーゴのキットはあと2セット持っていますwww。 ガチャーネンと同様、息抜きキットとして折を見て…

ぴんく【HASEGAWA 1:35 MechatoroWeGo】

桃色です ぴんくウィーゴ完成しました! ほとんど素組みにキャンディー塗装しただけです。 ちょっとだけ弄った箇所は、脇腹のダクトをメッシュにしたくらいかな? リアビューはこんな感じ。 そういえば、おしりにスタンド接続用の3.0mmの穴を開けたんだったw…

折れ刃ケース。

KEEP SAFETY 模型制作に使う道具には危険がいっぱいです。 特に切削工具は危ないものばかり。 家族(特に小学生以下の小さなお子さんやペット)がいる方は、安全な模型環境を心がけましょう。 今回紹介するのはコレです。 使い古したデザインナイフやカッタ…

キャンディー。

キャンディー塗装に魅せられて 今まで模型はほぼ100%艶消しで仕上げていましたが、ホンダジェットでキャンディー塗装を試してみて、「艶ありも案外いいね!」と考え方がちょっと変わりました。 その気持ちが冷めないうちに、こいつに練習台になってもらいま…

ホンダジェット【EBBRO 1:48 HondaJet】

Go, Vantage Point. 中2の息子に薦められて2年前に ONE OK ROCK を知りました。 私がロックミュージックを好きになったのも中2からだったので、自分の息子がこういう音楽を好きになってちょっと嬉しくなったのを覚えています。 HONDA の CM で HondaJet の映…

スティックリーナー。

私の模型制作には欠かせないツールです GBWC優勝しました!というのは冗談でwww、 GBWC優勝トロフィー風の自作ツールです。 自作ツールと言っても元ネタはあります。 以前紹介したオススメの本「Ma.K. Modeling Book」に記載の試験管からヒントを得ています…

GBWC 2019。

GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2019 本日よりエントリー受付スタートです! サッカーワールドカップと違い、毎年開催されるバンダイ主催の公式ガンプラ世界大会。15歳以上の「オープンコース」と14歳以下の「ジュニアコース」に分かれており、各国代表が選出さ…

スキマ時間。

マルチタスカーを目指して ホンダジェットの本体塗装に入っています。 今回は塗装に凝っていて、かなり重ね塗りをしているため乾燥待ちの間は暇ですwww。 ボーっとしていても勿体無いので、手元にあるガチャーネンを仮組み。 大好きなファイアボールと、 1体…

インテリア。

実際に乗ってみたくなってきた ホンダジェットの内装を自分好みに塗っているところです。 細かい。けど楽しいwww。実際にプライベートジェットに乗ったことはありませんが、ホンダだからでしょうか?飛行機というより高級車の内装のような雰囲気を感じます。…

神対応。

期待 < 対応 = 感動 EBBROのホンダジェットを仮組み中。 インスト6ページ目にあるD2パーツの接着位置がどうしてもよく分からず、EBBRO社にメールで問い合わせたところ、対応があまりに素晴らしかったので感動しました。 <素晴らしかった点> 問い合わせた…

夢。

自由な移動の喜びを、いつかは空にまで届けたい 故・本田宗一郎氏(1906~1991年)の夢は、2015年12月に現実のものとなりました。 半世紀もの間、諦められることなく開発が続いたのは、同じ夢を追い、意思を継ぐ者がいたからに他なりません。 ホンダジェット…

持ち手スタンド。

こういうスタンドってなかなか無いんだよね 塗装の持ち手って使わないときどうやって保管していますか? 串の先端にワニ口クリップが付いている関係上、立てて保管する場合、どうしてもトップヘビーになるんですよねー。 寝かせて保管すると邪魔になるし、普…

ユニコーンガンダム 光の結晶体【BANDAI 1:144 HGUC ガンダムベース限定】

人間だけが神を持つ。今を超える力、可能性という名の内なる神を。 ユニコーンガンダム(光の結晶体)完成です! 成形色を活かしたパール塗装仕上げなので思ったより短時間で仕上がりました。パール塗装にはクレオスのMr.クリスタルカラーからトルマリングリ…

累計100エントリー到達。

今後もマイペースで続けていきます 2月中旬から本格稼働した私のブログもこのエントリーで100到達です。 アクセス数も読者数も総ブックマーク数も低レベルな私のブログですが、見に来てくださる方が1人でもいる限り続けていきたいと思います。 ブログ開始当…

接続不能。

モチベアップに救いの手を 以前のエントリーでMG(モデラーズギャラリー)に登録したことを書きましたが、 何故だか分かりませんが繋がらなくなってしまいました。先日までは中国からでも問題なく閲覧も投稿も出来ていたのですが、この画面になってしまい、…

結晶。

なんで光るのか造った我々にも分からんのです ガンダムベース東京で購入したHGUCユニコーンガンダム(光の結晶体)を制作中です。 サイコフレームが結晶化した神秘的な外観がより引き立つよう、ちょっとだけ手を加えたいと思います。 <上半身> アンテナは…

配色カード。

Colorful Days 模型を塗装する際、「どんな色で塗ろっかなぁ?」と考えるのは模型制作の楽しみでもあり、時には悩みの種でもあります。指定色がある場合は悩まずに済みますが、自分の考えたオリジナルカラーに染めたいときもありますよね? そんなときに活躍…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ