DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

ユニコーンガンダム 光の結晶体【BANDAI 1:144 HGUC ガンダムベース限定】

人間だけがを持つ。今を超える力、可能性という名の内なる神を。

ユニコーンガンダム(光の結晶体)完成です!

成形色を活かしたパール塗装仕上げなので思ったより短時間で仕上がりました。パール塗装にはクレオスのMr.クリスタルカラーからトルマリングリーンを使用しています。

f:id:lagba:20190502111450j:plain

成形色を活かすがゆえの加工。結晶体と一体成形されていた外装は切除して、余剰パーツを使って置き換えました。

f:id:lagba:20190502112257j:plain
f:id:lagba:20190502112254j:plain

フレームはクレオスのGXメタルグリーンで塗装。元のフレームの成形色だと少し重たい感じがしたので、明るいメタルグリーンに変えることで発光しているイメージを強めてみました。

f:id:lagba:20190502111504j:plain
f:id:lagba:20190502111459j:plain

手刀パーツは使わずにガンダム(リバイブ)の平手を使用。手刀パーツはいつの日かネオジオング vs ユニコーンを再現するときのために大事に保管しておきます(ネオジオングを購入するのは相当な覚悟が必要ですがwww)。

f:id:lagba:20190502111438j:plain

アンテナはシャープ化し、裏側を本体色に合わせて調色したパールグリーンホワイトで塗装。頭部バルカンは金属パーツを埋め込みディテールアップ。

f:id:lagba:20190502111445j:plain
f:id:lagba:20190502112658j:plain

バックパックのサーベル接続用の突起はカット。

f:id:lagba:20190502114057j:plain

リアアーマー内のバーニアだけ何故か結晶化されていなかったので、サイコフレームのランナータグを微塵切りにしたものを接着して結晶化させました(ほとんど目立たない箇所なので完全に自己満足ですがwww)。

f:id:lagba:20190502111510j:plain

ヒザ裏のパイプ状モールドは立体感に欠けるので切除し、「自由自在」という素材を使って置き換えています。関節の丸モールド内は金属パーツでディテールアップ。

f:id:lagba:20190502111429j:plain

付属の台座は使用せず、アクションベース2のスパークルクリアグリーンを使いました。本体と同じ塗料でグラデーションをつけています。

f:id:lagba:20190502111513j:plain

発光している雰囲気を出したかったので、今回はスミ入れもデカールも一切施していません。ツインアイ周囲の黒い隈取すらあえて省きました。

f:id:lagba:20190502111454j:plain

以上、ユニコーンガンダム光の結晶体の完成報告でした。

今までのガンプラにはない、ちょっと神秘的で幻想的なオーラをまとった1体だったので、その特徴を最大限引き出す方向で制作してみました。結果的にいつもよりお手軽に仕上がったわけですが、狙い通りの仕上がりには近づいたので良かったです。

f:id:lagba:20190502121242j:plain

今後も自分の可能性を追求していきたいと思います。ではまた。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ