DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

MASK de KING。

シャアのパーソナルカラーをどうするか

ズゴック制作の続きです。

塗装プランを練っていました。

f:id:lagba:20190526092034j:plain

なんだかシャア専用ズゴックがザリガニに見えてきたwww

HGUCなので、そのまま塗装すると単調な仕上がりになってしまいます(それはそれで味があって悪くは無いのですが)。

かといって、情報量を増すためにスジ彫りを追加するのも嫌(水中用モビルスーツに過度なスジ彫りは似つかわしくない、というのは私の持論です)。

そこで、1色追加することで情報量を増やすことにしました。

シャア専用ズゴックは本体ピンク、手足レッドで赤い彗星シャアのパーソナルカラーが表現されていますが、手足のレッドにもう1色、少し暗めのレッドを追加することで、設定イメージからかけ離れない程度に情報量を増やしたいと思います。

RG(リアルグレード)のズゴックを参考にしつつ、少しオリジナルの配色も加えていきます。

パーツ分割されていないので、マスキング必須です。

f:id:lagba:20190526092339j:plain

マスキングは面倒ですが嫌いではありません。

手間を掛けた分のアウトプットが約束されているからです。

マスキングを剥がす瞬間のドキドキと上手く塗り分けられたときの快感は癖になりますよね。←え?私だけ?

もちろん一発で上手くいかないことも多々あり、マスクが不十分だったり、塗膜まで一緒に持って行かれたときは落胆もしますが、リタッチすればいいだけのこと。

そんな感じで最初から完璧を求めないことがマスキングを苦痛と感じないコツなのかもしれませんね。

マスキングを制する者は塗装を制す。

「マスク・ド・キング」で「マスキング」。←ウソ

ではまたwww。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ