T-90【ZVEZDA 1:35 Russian Battle Tank】
子どもの頃の自分へ捧ぐ
幼心に憧れていた戦車模型。
挑戦するまで長いこと時間が掛かってしまいました。
折角なので迷彩塗装にも初挑戦。ダイソーで入手した良い香りのする練り消しとタミヤのマスキングテープと部分的に筆塗りを駆使して塗り分けました。
ついでにウェザリングにも初挑戦。クレオスのウェザリングカラーからグランドブラウンを使用。雨水の流れる方向を意識しながら綿棒で拭き取り。
特徴でもあるシュトーラ(ロシア語でカーテンの意、電子光学式アクティブ防護システム)はクリアーパーツの裏側からクリアーレッドとシルバーで塗装。
スモークディスチャージャー先端はKOTOBUKIYA/P106の3.0mmでディテールアップ。
砲塔の内側は白で塗り分け。クリアーパーツはクリアーブルーで塗装してあるので、砲塔内部に光源を入れれば内側からぼんやり光ります(戦車に電飾はあんまり似合わないと思うので光らせはしませんが)。
機関銃は真鍮線を使って可動式に。
機体ナンバー428は父の誕生日。私の中で今回のベストショットです。
記念すべき「はじめて戦車」は父にプレゼントすることにしました。
車体裏にM3ナットを仕込んでおいたので、M3ボルトでダイソーのディスプレイケースに固定して、ヴィネット風に仕上げてプレゼントしたいと思います(履帯もそのとき一緒に汚します)。
あー疲れた。パーツ多過ぎだよ。でも楽しかった!
初めてづくしの戦車模型でしたが、子どもの頃の憧れを形にできて満足です。
さてさて、このままZVEZDA祭りと行きますか。ではまた。