DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

天国で。

感謝の気持ちで胸がいっぱいです

f:id:lagba:20190227003420j:plain

生まれてこの方、身近な人が亡くなるという経験はありませんでした。

2019年1月10日。祖母が亡くなりました。

2019年2月25日。義祖父が亡くなりました。

私はおばあちゃん子だったので祖母との別れはショックでした。母が小さい頃に祖父は亡くなっていたので、女手ひとつで母と母の兄を育て上げたことも凄いことですが、70過ぎてもスーパーカブを乗り回していたこと、80過ぎまで書道と琴の師範として生徒から慕われていたこと、90過ぎても最期までしっかりと生き抜いたこと、とにかく元気なおばあちゃんでした。年末の帰省時に病院で交わした会話が最後となり、私が上海に戻った2週間後に息を引き取りました。仕事の関係で葬儀には行けませんでしたが、1月中旬に日本に戻り、線香をあげることができました。今まで会ったことのない祖父の仏壇に線香をあげることはありましたが、生前の姿を知っている祖母の墓前に手を合わせることは悲しさの度合いが違いました。

おじいちゃんがいなかった私にとって、義祖父は初めてのおじいちゃんでした。晩年までダンスとビールをこよなく愛し、これまた元気なおじいちゃんでした。妻と出会って初めて妻の実家に挨拶に行った際、おじいちゃん自ら捌いた鯵とビールと楽しい話で緊張していた私をもてなしてくれましたね。長いこと妻の実家に顔を出せていなかったことが悔やまれます。最期にもう一度一緒にご飯を食べたかった。必ずお墓参りに行きますので楽しみに待っていてください。

 

涙が止まらないのは歳をとって涙もろくなったからではなく、それだけ大好きだったからなんだね。この歳になって初めてわかったよ。ありがとう。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ