DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

1980年。(中編)

ストップ、スタート、リスタート

f:id:lagba:20190215160918j:plain

 (思いっきり背景に写りこんでますね、私www)

さて、高校で学業をサボって若干グレ気味だった私も、高校3年の秋から心を入替え受験勉強に打ち込み、何とか大学に進学することができました。学業に、部活(体育会系ヨット部で心身鍛えなおそうとwww)に、バイト(月12,000円の部費と飲み代で飛んでいく、、、)に、恋に、友だち付き合いに、留学に、資格勉強に、卒論に、就活に、と所謂リア充な生活を送ることができ、忙しかったこともあり模型からは完全に遠ざかっていました。

 大学卒業し、就職した年の年末に現在の妻と入籍、翌年には第一子(長男)にも恵まれ、昔から「できるだけ若いうちに子どもが欲しい(子どもが18~20歳のときに自分が40代なら子どもと一緒に何でもできる、そんな父親でいたい)」と考えていた私の夢は叶ったわけです。

とはいえ、若いうちに家庭を持つということはそう甘いもんじゃなく、経済的な面でもそうですが、それ以上に精神的な面でまだまだ未熟だった私は、妻にも大きな負担を掛けてしまっていたことも事実です。入社4年目(=結婚4年目)には第二子(長女)が誕生し、ガムシャラに働く日々は続きます。転勤族だったこともあり、西日本を中心に9回もの引越しを伴う異動を繰り返しながら、 社会人になって初めの7年間はあっという間に過ぎていきました。

入社8年目に本部勤務となり、久しぶりに関東に戻ってきました。本部の仕事に慣れるまでは大変でしたが、子どもたちも大きくなってきたこともあり、この頃から気持ちと時間に少しだけ余裕が出てきました。本部に異動する際、職場の仲間たちからプレゼントされたプラモデルの存在も後押しとなり、11年振りに模型をスタートすることになります。

そのときの完成品がこちら、

f:id:lagba:20190216144039j:plain

1:2400ホワイトベース。←何故?

 

ちゃんと理由があるんです。

  • エアブラシデビューし、MAX渡辺さんのMAX塗りをトリコロールカラーの対象物で試してみたかった
  • 初めてづくしなので、失敗しても金銭的&精神的ダメージの少ない価格(300円也!)である必要があった
  • 職場の仲間からプレゼントされたプラモデルというのが、ガンダムコレクションの1:400ホワイトベース&1:400ムサイという冗談じみた代物だった

3番目の代物の予行演習という意味合いも強かったのですが、未だに本番には手つかずの状態です(だって大きすぎて室内で塗装できる代物じゃないんだもん!)。将来ホームタウンに生活拠点を移した際のお楽しみとして、未開封の状態で実家に大切に保管してあります。

というわけで、無事スタートしたかに見えた模型ですが、半年も経たないうちにまたしばらく沈黙することになります。職場の上司が転職することになり、本部に異動したばかりでピヨピヨしていた私が上司の全業務を請け負うことになったのです。あまりの無茶振りにワーカホリック状態を通り越してワーカホリックハイに突入しますwww。

それから6年もの月日がハイパードライブの如く過ぎ去り、気づけば2015年。いつの間にか組織を任され、入社14年目のベテラン社員(当社では)になった私の前に「アイツ」が現れます。

f:id:lagba:20190216164648j:plain

HGUC No.191 RX-78-2 GUNDAM(REVIVE)です。

これまで幾度となくプラモデル化されてきた初代ガンダム。アニメもひととおり視聴したことはあり、ストーリーもよく知っていました。ただ、如何せんリアルタイムでアニメを視聴したり、ガンプラブームを体験してきたわけではなかったので、正直なところ自分より兄貴(年上という意でwww)だと思い込んでいました。ところがどうでしょう?彼も私と同じ1980年生まれというではありませんか!

兄貴だけど兄貴ではなく同い年だったのね。←なんのこっちゃ

この事実を知った途端、妙な親近感と運命を感じました。パッケージのポーズ(アニメの印象的なワンシーン)も私にハグを求めてきているポーズのように思えます。←病気

そして今度こそ正真正銘、再スタートとなるわけです。

  

長くなってきたので続きは後編で。 

1/2400 ホワイトベース (機動戦士ガンダム)

1/2400 ホワイトベース (機動戦士ガンダム)

 

  

1/400 ホワイトベース 最終決戦仕様

1/400 ホワイトベース 最終決戦仕様

 

 

ガンダムコレクションNEO 1/400 ムサイ

ガンダムコレクションNEO 1/400 ムサイ

 

 

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ