DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

保管。

如何に空気を保管しないか

ガンプラに限らず、プラモデルの箱ってかさばりますよね。

組み立てていないものはそのまま保管しておくしかありませんが、パチ組みだけでもしてあればランナーを捨てられるので、箱を小さくすることが可能です。

今回はHGUCリゲルグユニコーンver.)の箱を使って、私の保管方法を紹介したいと思います。

f:id:lagba:20190409171432j:plain

<使用する道具>

  • 電卓(スマホの電卓機能で十分)
  • ハサミ
  • 両面テープ
  • カッター(大型のほうが楽)
  • カッターマット(できればA4サイズ以上)
  • 長めの定規(できれば30cm以上)
  • シャーペン or 鉛筆
  • クリアファイル(箱の大きさによる)

f:id:lagba:20190402151552j:plain

<手順>

先ず上箱をハサミを使って切り開き、表紙と側面をカッターで分断。

f:id:lagba:20190409173635j:plain
f:id:lagba:20190409173641j:plain

短い側面を1枚残して後はクリアファイルにファイリングしておきます(ガンプラHGUCシリーズであれば大半がA4サイズに収まりますが、模型の種類によっては入らないので、その場合はA3サイズのバインダーに挟んで保管しています)。

f:id:lagba:20190402155607j:plain
f:id:lagba:20190402155602j:plain

残した短い側面の裏側には両面テープを貼っておきます。

f:id:lagba:20190409173645j:plain
f:id:lagba:20190409173649j:plain

次に下箱に目印をつけるために計算します。

 【計算式】X =(長辺 - 高さ)÷ 2

f:id:lagba:20190409175748j:plain

今回の箱を例に説明すると、X = (305mm - 110mm)÷ 2 なので、X =97.5mm。

f:id:lagba:20190409174908j:plain
f:id:lagba:20190409180258j:plain

ここでのポイントは、「Xの値をまったく一緒にしてしまわない」ということです。どういうことかというと、一方のXを若干長めに、もう一方のXを若干短めにするのがコツです(だいたい5~8mm程度の差にしておく)。今回は計算式でX =97.5mmだったので、一方のXを95mmに、もう一方のXを100mmにすることにしました。そしたら下箱の長い側面に目印をつけてカッターを使って切り込みを入れます。

f:id:lagba:20190409181102j:plain
f:id:lagba:20190409181516j:plain

底面にも目印をつけて、長めXを短めXに被せるように箱を折ります(通常のHGUCの箱ならそのまま折っちゃいますが、もし箱が厚かったり紙質が硬い場合は、目印の上を軽くカッターでなぞっておくとキレイに折りやすくなります)。

f:id:lagba:20190409181942j:plain
f:id:lagba:20190409181946j:plain
f:id:lagba:20190409181952j:plain
f:id:lagba:20190409181956j:plain

今回のように高さがある箱の場合は、「X< 高さ」になってしまうので、ベロを少し短くカットして内側に収まるようにします(今回は30mmカットしました)。

f:id:lagba:20190409182000j:plain
f:id:lagba:20190409182005j:plain

下箱の側面にベロを被せて、ベロに上箱の側面を被せて、箱にします。

f:id:lagba:20190409182014j:plain
f:id:lagba:20190409182018j:plain
f:id:lagba:20190409182022j:plain
f:id:lagba:20190409181939j:plain

最後に両面テープを貼っておいた短い側面を貼り付けて完成です!

f:id:lagba:20190409173652j:plain

元の箱サイズにもよりますが、こうすることで体積を約50~60%減らすことができます。

f:id:lagba:20190409183651j:plain

短い側面を貼っておけば中身も一目瞭然。ただ、1つ注意点として、この方法で箱を小さくしてしまうと入らなくなる模型もあります(ガンプラなら装備、腕、脚など、完成後も外せる箇所が多いので入らなくなるケースはほとんど無いですが、戦車や飛行機などのスケールモデルは要注意です)。

私は出来るだけパチ組みだけはしておいて、この方法で保管するようにしています。マイルール第4条で定めているとおり、パチ組みさえしていない純然たる積みプラの上限は10箱までなのでwww。 

積み(罪)プラで肩身の狭い思いをしているモデラーのみなさん、これで少なくとも2倍以上のエネルギーゲインになりますぞ!www

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ