DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

IQOS。

中国にIQOSは売っていない

手に入らないことはないのだが、正規の流通ルートではないのでバカ高い。

f:id:lagba:20190228000629j:plain

私が愛用しているアイコスはミント味。本体はユニコーンカラーじゃなくてバンシィカラーを2つ所持している。2日で1箱ペースなのでそこまでヘビーじゃないのだが、上海赴任の際に中国ではアイコスが手に入らないからと父に本体を譲ったものの、父は興味を示さず回収、一方で日本帰国時や日本からの出張者に免税店でアイコスを買ってきてもらうことで中国でのアイコス運用も可能だと判断し、本体を再度購入。なんやかんやでタイミングが重なり現在は手元に本体が2台ある。←説明がメンドクサクなったwww

中国では普通のタバコに戻そうかとも思ったが(白マルソフトが1つ約304円と比較的安い)、日本でアイコスに慣れてしまったので、どうも体が受け付けない。禁煙するのが健康にも財布にも一番良いことはわかっているのだが、なかなか上手くはいかない。これは意志の問題なのか?私は意志が弱いのか?それとも止めないという意志が強いのか?考えれば考えるほど良く分からなくなってアイコスにまた手が伸びるwww。

免税店でもカートン4,300円するので1箱430円、1本あたり21.5円、年間3,650本を吸って総額78,475円。数字にすると我ながらバカらしくなってくる。

免税なければカートン5,000円するので1箱500円、1本あたり25円、年間3,650本を吸って総額91,250円。これを10年間継続したら約100万円の浪費。止めれば100万円のセービング。。。

 

今日から3/17まで9日間の日本出張。

さて、どうするか。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ