DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

Fun!COATING。

塗装プロセスの劇的効率化を図る

みなさん塗装はお好きですか?私は好きです。大好きです。

塗装だけでなく、調色も好きです。もしかしたら塗装よりも調色している時間のほうが楽しいかも。自分好みの色に染めるってス・テ・キ。←誰?

でも、塗装工程において実は3割近くの時間を塗料皿、調色スティック、ハンドピースカップなどの洗浄に費やしているのです我々モデラーは。1つの作品に使用する色数が多ければ多いほどその割合は高まります。色を変えるごとに洗浄が必要になるからです。掃除は嫌いじゃありませんが、掃除の時間は少ないに越したことはありません。

モデラーによっては同時進行で複数の模型を制作し、同じ色を塗装するパーツをまとめることで作業効率化を図っている方もいらっしゃると思います。

しかし、並行して複数の模型制作を進めるって、言うは易く行うは難し。なかなか簡単に真似できることじゃありません。それぞれの模型の制作プロセスをEnd to Endでシミュレーションし、段取りを決め、実行に移す。かなり高度なマルチタスク能力と手際の良さが求められます。更にスペースの問題もあります。複数の模型をおっぴろげるだけの広大なスペースが必要です。

スペースもなく、シングルタスクでアップアップしている私はシンプルに洗浄時間を短縮することにしました。そこでコレ、Fun!COATINGの出番です。

f:id:lagba:20190227225627j:plain

この魔法の液体を塗料皿、調色スティック、ハンドピースカップなどに塗布した後、ドライブースで乾燥させる(ドライブース無い方は自然乾燥でもOK)。するとどうでしょう?塗料が付着しづらくなり、あっと言う間に洗浄完了!まさにFun!www。

魔法のようなお値段(この小瓶で1,800円)しますが、それに見合う効果を期待できます。魔法の国は高いのです、でもFun!なのです。

 

時間を金で買う。それが大人の特権だ。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ