DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

ネットワーク弱っ!

脆弱なネットワーク環境は現代における一番のストレスではないかと

f:id:lagba:20190217082329j:plain

日本で生活しているときは全く不便を感じていなかったのですが、中国に来て一番ストレスを感じていることがこのネット環境の不安定さ。マンションのWi-Fiがまぁよく切れます。そのたびに私もプチっと。

中国はグレートファイヤーウォール(なんかの必殺技みたいwww)の関係で、GoogleAmazonTwitterInstagram、Line、Facebookなどは使えません。私は日本にいるときもSNSは全く利用したことがなかった(友だちいないのがバレますね)のですが、Google先生に繋がらないのだけは困る。

ということで、グレートファイヤーウォールの抜け道対策で渡航前にExpressVPNに加入、今でも利用してはいるものの、これを使うとマンションのWi-Fiがしょっちゅう切れる。しかも復活しないことが多々あるのでそのたびにフロントにお願いしてWi-Fiリスタートしてもらう。Wi-Fi復活後、VPN繋ぐとまたWi-Fi切れる、以下ループ。。。

ただ、唯一の救いはHatena Blogには普通に繋がること。ブログサービスによっては繋がらないものもあるらしいので、Hatena Blogを選んだ自分、グッジョブ。

インターネットの普及によって情報格差が無くなり、ボーダーレス社会になったというのに。5Gの時代になったらWi-Fiなんて必要なくなるのかしら?

 

ともかく中国のこの規制の厳しさ、どうにかなりませんかね?

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ