DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

隼一型【FINEMOLDS x MODEL GRAPHIX キットモデル 荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機】

怒りと恨みが重石になるなら、私を飛ばすのは自由だ!

荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機、完成しました!

ウェザリングを始めたら熱中してしまって一気に完成まで漕ぎ着けちゃいましたwww。

f:id:lagba:20190427213048j:plain
先ずは飛行状態でグルッと一周。

f:id:lagba:20190427213402j:plain
f:id:lagba:20190427213423j:plain
f:id:lagba:20190427213442j:plain
f:id:lagba:20190427213502j:plain
f:id:lagba:20190427213415j:plain
f:id:lagba:20190427213436j:plain
f:id:lagba:20190427213452j:plain
f:id:lagba:20190427213344j:plain

お次は駐機状態でグルッと一周。

f:id:lagba:20190427213855j:plain
f:id:lagba:20190427213924j:plain
f:id:lagba:20190427213930j:plain
f:id:lagba:20190427213936j:plain
f:id:lagba:20190427213917j:plain
f:id:lagba:20190427213845j:plain
f:id:lagba:20190427213948j:plain
f:id:lagba:20190427213941j:plain

飛行状態と駐機状態は選択式なのですが、完成後も両方の状態を再現したかったので、繰り返し貼って剥がせる接着剤セメダインBBXを使用しています(KOKUYOのひっつき虫とかもオススメです)。各種スタンドを使って飾れるよう、機体下側には3.0mmの穴を開けてあります。

f:id:lagba:20190427214124j:plain
f:id:lagba:20190427214113j:plain

ウェザリング自体は初めてでは無いのですが、ウェザリングには様々な手法があって、チッピングとスパッタリングは初体験でした。両方ともかなり使える手法だということが分かったので、今後の模型制作に活かしていきたいと思います。

f:id:lagba:20190427214537j:plain
f:id:lagba:20190427214531j:plain

そうそう、スポンジを使ったコックピットのマスキングも初体験でした。これもかなり便利だったので積極的に使っていきたいと思います。

f:id:lagba:20190427214846j:plain

キャノピーは開閉式にしてあります(といってもピンを切り飛ばして貼って剥がせる接着剤で留めているだけですが)。やはり窓枠が別パーツ化されているとシャープに仕上がりますね。全然ストレスを感じませんでした。

f:id:lagba:20190427214929j:plain
今回一番の難所(というか面倒だった工程)は迷彩柄の手描きです。ヨドバシAkibaでモデルカステンさんのデカールを買うことは出来るのですが、お金がもったいなくてwww自分で描くことを選びました。折角自分で描くので、迷彩柄に紛れてKYLIE(キリエ)の名前を入れています(ちょっとした遊び心です)。

f:id:lagba:20190427215028j:plain

ディテールアップとして、初めてメタルリギングとピトー管なるものを使ってみました。

f:id:lagba:20190427215120j:plain
f:id:lagba:20190427215131j:plain

本来メタルリギングは艦船模型の張り線用らしいのですが、飛行機のアンテナ線としても使える便利な材料ですね。モデルカステンさんから定価1,800円で販売されています。お値段はちょっと張りますが、5mも入っているので一度購入したら当分もつと思います。ピトー管は日本陸軍機用のが品切れ中だったので、代わりに航空自衛隊T-4用を使いました。ファインモールド製で定価800円。ピトー管はコスパ悪いので次回からは真鍮線などを使って自作するかもしれません。

f:id:lagba:20190427222215j:plain
f:id:lagba:20190427222310j:plain

防眩部のカウリング色の上にライトグレイでスミ入れを施したのですが、濃い色に明るい色でスミ入れするのは初体験で、すごく効果的なので今後も要所要所で取り入れたいと思います。

f:id:lagba:20190427222847j:plain

機体の小パネルはスパークリングシルバーで塗り分けているのですが、想像以上に良いアクセントになっているので勉強になりました。翼端灯の下地にもスパークリングシルバーを使いましたが、コレも効果大ですね。やはり模型雑誌はいろいろと勉強になります。

f:id:lagba:20190427214536j:plain
f:id:lagba:20190427214626j:plain

今回唯一の失敗ポイントは胴体右側面のデカールです。貼る際に水分の拭き取りが甘かったらしく、気付いたら斜めになっていました。再度水を含ませて位置調整しようと試みたのですが、マークセッターを使用していたこともあり、しっかり貼り付いていて動かない。デカールの予備もないので、最後の手段としてマークソフターを含ませてデカールを軟化させ、無理やり位置調整を試みましたが一部分しか動かない。仕方がないので動く部分だけ正位置に調整し、デカールの裂け目が目立たないようウェザリングでカバーしました。こういうとき誤魔化せるのでウェザリングっていいですよねwww。

f:id:lagba:20190427225003j:plain

!!!

f:id:lagba:20190427225542j:plain

パイロットの登場です。前回日本に帰国した時点で上海に戻ったらキリエ機を制作しようと決めていたので、ヨドバシAkibaでメタルリギングとピトー管と一緒に購入しておいたものです。BANDAI SPIRITSのFiguarts miniというシリーズらしく、キリエだけでなく、チカ、エンマ、ケイト、レオナ、ザラ、コトブキ飛行隊6名全員が発売されています(購入したのはキリエだけですが)。定価は3,200円ですが、ヨドバシAkibaでの実勢価格は2,600円くらいです(確かイエサブorあみあみで1,800円くらいで売っていたので、今から購入する方はそっちのほうがいいかも)。

f:id:lagba:20190427225659j:plain
f:id:lagba:20190427225255j:plain
f:id:lagba:20190427225704j:plain
f:id:lagba:20190427225644j:plain
f:id:lagba:20190427225649j:plain
f:id:lagba:20190427225712j:plain

マイルール第2条との葛藤がありましたが、プラモじゃないし、美少女だけどセクシー系フィギュアではないし、デフォルメされたマスコットキャラみたいなもんだからオッケーと自分に言い聞かせて購入に踏み切りました(それでも妻には白い目で見られましたけどwww)。

でも、こうしてキリエ機と一緒に飾りたかったので買って良かったと思っています。

f:id:lagba:20190427230317j:plain

キリエのフィギュアは非常に出来の良い完成品なので特に改修はしていませんが、若干の塗装リタッチ、情報量を増すための部分的なスミ入れ、おてんばなイメージを表現するためにタミヤウェザリングマスターHセットで頬と膝にほんの少しグラデーションを付けています。

f:id:lagba:20190427230557j:plain
f:id:lagba:20190427230553j:plain

!!!!!

f:id:lagba:20190427231010j:plain

キリエの大好物、パンケーキも焼きました。今日の昼食ですwww。記念のスリーショット。

f:id:lagba:20190427231214j:plain
f:id:lagba:20190427231223j:plain
f:id:lagba:20190427231210j:plain

ということで隼一型の完成報告でした。飛行機模型は1:72スケールでも十分な存在感がありますね(私の場合1:48だと大きすぎて置き場に困りそうwww)。1:72であれば価格も手ごろでパーツ数も少ないのでサクッと作れて楽しそうです。今後も飛行機模型を購入する際は1:72にターゲットを絞りたいと思います。

 

では、パンケーキいっただきま~す!

f:id:lagba:20190427231232j:plain

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ