DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

物件契約。

エアコン無しではツライ夏に備えて

2009年に本部勤務となってから早10年。それまでの転勤族ライフが嘘のようにずーっと同じ賃貸マンションに住み続けて来ました。

古いマンションでしたが、最寄り駅まで徒歩10分、コンビニまで徒歩5分、小学校、公園、スーパーまで徒歩3分、中学校まで徒歩15分という好立地のおかげで大きな不満もなく過ごして来れたのだと思います。

ただ、子どもたちが大きくなるにつれて、子ども部屋にエアコンを設置できないことが悩みの種となっていました。玄関入って左右にある5.5畳と4.5畳の部屋を息子と娘の部屋に割り当てていたのですが、両方ともエアコンが設置できない部屋でした。古い賃貸マンションでは決して珍しくはないのですが、室外機を置くスペースがなく、そもそも壁に穴さえ開いていません。昨今の地球温暖化の影響で日本の夏はエアコン無しでは熱中症になりかねない酷暑です。3LDKの間取りのうち、リビングダイニングと隣接する6畳の和室にのみベランダが付いており、唯一エアコンを設置できる部屋だったので、大き目のエアコンを設置してリビングダイニングもろとも空調を効かせていました。子どもが小さいうちは夏場はリビングで勉強させ、和室に布団を敷いて家族4人で川の字になって寝ていましたが、中高生になってくるとそうもいきません。そこで、息子が高校生、娘が中学生になったこのタイミングで別の賃貸マンションに引っ越すことにしました。

<条件>

  • 全室エアコン設置可
  • 3DK以上の間取り
  • 最寄り駅から徒歩10分圏内
  • 娘の中学校まで徒歩10分圏内
  • できれば1階の部屋

なかなか全室エアコン設置可という物件が少なく、該当物件は2件のみwww。昨日、不動産屋にお願いして室内内見後、そのうちの1件にその場で決めてきました。

f:id:lagba:20190415235913j:plain

ここも決して新しいマンションではないのですが、希望条件はすべてクリア。3LDKで約80平米なので、今のマンションより約20平米弱広くなります。駅まで徒歩8分、中学校まで徒歩8分、スーパーまで徒歩5分、コンビニまで徒歩3分、立地も申し分なし。家賃は11,200円ほどアップしますが、妻は車に乗らないため今は駐車場代が必要ないので許容範囲です。あと、玄関と各部屋の開口部の位置関係が秀逸で部屋の空気が入れ替えやすい!

新生活のピークシーズンを避け、引越し業者にも比較的余裕のある6月頭に引越し予定です。暑くなる前に引越し出来そうで良かった〜。これで子どもたちも快適に勉学に励んでくれることでしょう。

 

リビングダイニングが広いので、上海から帰任しても私の模型制作スペースは確保できそう!その際はネロブース導入したいなぁwww。←オマエも勉学に励めよ!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ