DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

パーツ請求。

オンライン注文できるようになるのはいつの日か

f:id:lagba:20190402150850j:plain

プラモデル制作の過程で、パーツを紛失してしまったり、破損してしまった場合、みなさんはどうされますか?

「自作するよ!」「修復するよ!」という腕に自信のあるモデラーの方々、

「もう1箱追加で買うよ!」という財力に自信のあるモデラーの方々www、

様々なケースがあると思いますが、

「嫌になって制作やめちゃうよ!」という方も中にはいらっしゃると思うのです。

その救済措置として、パーツ請求という手段があり、私も何度かお世話になったことがありますが、如何せん手間が掛かる。

<手順>

  1. 必要なパーツを書き出し、設定単価×数量で請求金額を手計算し、郵便局に行って、その額面分の定額小為替を購入する
  2. 注文するパーツの総重量を割り出し、郵便局もしくはコンビニに行って、その重量に応じた送料分の切手を購入する
  3. 注文内容、定額小為替、切手を封筒に入れて投函する

人件費換算したら1箱買い直したほうが手っ取り早いのでは?と思うこともしばしば。

運が悪いとパーツの在庫が無く、手配できないパーツ分の定額小為替が返送されてくることも(郵便局で換金メンドクセーwww)。

この昭和なカンジのオペレーション、何か崇高な儀式のようですwww。

気軽にオンライン注文できるようにしてしまうと、注文数が激増してピッキング対応しきれなくなるのかもしれませんが、もう少しどうにかなりませんかね?模型メーカーのみなさん。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ