DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

はじめて飛行機。

ロシアからの宿題

ZVEZDA祭りは続いています。

第1弾。 

第2弾。 

戦車、戦闘ヘリと 自分が購入したものは完成したので、宿題に取り掛かっています(宿題のいきさつについては過去エントリー参照)。

第3弾と第4弾はともに旅客機のため、同時並行で制作進めています。改めて見ると、戦闘ヘリと一緒の1:144スケールだったのか!箱の大きさが全然違うので気づかなかった。

f:id:lagba:20190318131822j:plain
f:id:lagba:20190318134334j:plain
f:id:lagba:20190318131827j:plain
f:id:lagba:20190318134325j:plain
f:id:lagba:20190318131817j:plain
f:id:lagba:20190318134330j:plain

<左>

Tu-134(ツポレフ134、ロシア語ではTuではなくTyと表記する)。Natoコードネーム「Crusty(クラスティー)」。ソ連の航空機設計機関ツポレフ設計局が開発した短中距離用のターボファン・ジェット双発旅客機。

パーツ総数58。完成品全長28.5cm。

カラーパレットに緑があり、どこに使ってるの?と思って探したところ、なんとホイールが緑(着陸時に車輪が問題なく出ている=安全だから?)。

パッケージイラストは機首部分がガラス風防の初期型になっているけど、依頼主の思い出に則り、ガラス風防無しのTu-134b-3として制作中(パーツ選択式)。

<右>

Tu-154(ツポレフ154、表記ルールは同上)。Natoコードネーム「Careless(ケアレス)」←縁起でもないコードネームだなぁ。上記134の拡大発展型。134で採られたジェットエンジン2基を機体後部両側に備えるという方法を踏襲し、垂直尾翼基部に3基目のエンジンを追加した尾部集中装備方式の機体。主翼下にエンジンを懸垂しないスタイルから、駐機状態での胴体部の高さが低く、運用にあたって特別な地上設備を多く必要としないという特色があるために、設備の整わない空港でも運用が容易(ホンダジェットも翼上エンジンにしたおかげで脚が短くて済み、軽量化と低重心、低燃費に繋がったと聞くし、車と同様にエンジンの設置位置ひとつでいろんなところに影響が出るんだなぁ)。

パーツ総数76。完成品全長33.3cm。

デカールの種類が多くて驚いたけど、下記3パターンから選択式なのね。

f:id:lagba:20190318134321j:plain

パッケージイラストは真ん中のデザインだけど、依頼主の思い出に則り、一番右のデザインで制作中。

 

ほどんど完成してたのだけど、154をブンドドしてたら床に落っことしちゃって(これがホントのケアレスwww)、明日は先に134の完成報告となりそうです。ではでは。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ