DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

THERMOS。

温かさキープ、冷たさキープ、コースターも不要、まさに神コップ

先週の日本出張時にこんなものも買ってきました。

f:id:lagba:20190317224132j:plain

THERMOS(サーモス)のタンブラーです。種類はたくさんありますが、私の目的は主にコーヒーなので容量は小さめの340ml。淵はシャープなほうが好きなのでコレにしました。

自宅に居るときはホットコーヒーをよく飲んでいるのですが、普通のマグだとどうしてもすぐに冷めてしまう。10分経てばヌルくなり、30分も経てばアイスコーヒーになっていました。

会社に行くときは自宅でTHERMOSの魔法びんにお茶かコーヒーを入れて持って行って飲んでいるのですが、夕方頃まで温かさを保っています。なので魔法びんのコップ版があればいいのでは?と思いヨドバシAkibaを覗いてみると、ありましたありました、ドンピシャの商品が。しかも思ってたより安い。というかポイントで買え(換え?)ました。

THERMOSって1904年には魔法びんを製品化していたんですね。時代は明治、日露戦争の始まった年ですよ、スゴイ。THERMOS(ギリシャ語でテルモス、熱の意)の名は伊達じゃない。相当な熱量を持ったアイデアマンがいたんでしょうね。

実際に使ってみると、改めてその性能の高さに驚かされます。マジで冷めない。30分経っても温かいコーヒーのままです。マグではないので熱くて持てないのでは?と心配していましたが、コップの内側と外側の間に真空の層があり、外側に熱が伝わらない構造のため、全く熱くありません。

外側に熱が伝わらないということは、冷たい飲み物を入れた際には水滴が生じないということですね。コースター無しでも机の上がビチャビチャしない=どこにでも気軽に置けるというのは素晴らしい。

 

毎日使うものですから全人類必携ですよ。

サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-340

サーモス 真空断熱タンブラー 340ml ステンレス JDE-340

 
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ