DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

中国の調味料。

コレで一気に中国家庭の味

中国語の先生に教えてもらった調味料を買ってみた。

それがコレ「老干妈」。

f:id:lagba:20190227172207j:plain

どこのスーパーにも売っている。味のバリエーションは3種類くらいあったが、一番スタンダードと思われるものをチョイス。一瓶7元(約112円)。安い。このパッケージのおばちゃんはこの調味料だけで億万長者になったらしい。どんだけ大ヒット商品なんだよ、コレwww。それだけド定番な調味料なだけに期待が高まる。

中身は油、牛肉、山椒、塩、砂糖、胡椒たちがオリジナルブレンドで絶妙に混ざっているらしい。見た目は食べるラー油に近い感じ。

早速コレを野菜炒めに投下してみることに。

f:id:lagba:20190227174343j:plain

うん、普通。いたって普通。想定内の味。不味くはないが、特段美味くもない。

毎日は、、、チョット。たまの変化球にいいんじゃないでしょうか。

中国語の先生曰く、コレをダイレクトに白飯オンすると最高らしい。って本当か?

 

いつか試してみよう。いつか。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ