DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイホイ。

コバエと格闘した週末 コバエって嫌ですよねー。 いったいどこからやってきたのか。 そして放っておくと増殖する。恐ろしー! 調べていろいろやってみました。 三角コーナーを撤去(今後は生ゴミは個別にビニール袋に入れて密閉)。 ゴミ箱を空っぽに。 ゴミ…

自由自在。

いざというとき役に立つ プラモデルの大半はメカがモチーフです。 メカにはワイヤー、ケーブル、チューブが付き物です。 でも成形の都合上、省略されていたり、一体化して立体感が無くなってしまっているプラモが多々あります。 そんなときにオススメなのが…

キューブ。

撮影がとっても楽になります 私が模型の完成品を撮影する際に使っている透明キューブたち。 上の2つは上海のダイソーで購入。 下の大きいやつは仕事の関係で入手して使わなくなったアクリルの端材。 これの良いところは、 対象物を8方向から撮影しやすい(キ…

アメニティ。

言葉なんてただの記号、通じれば問題ない 先週に引き続き、出張でまた厦门に来ています。 ホテルのアメニティには4ヶ国語が併記されているのですが、日本語が何か変。 「せつしナん」? 「せっけん」と読めなくもないwww。 少なくとも私には通じているので、…

ビーズ。

模型も手芸の一種だし ディテールアップパーツとして私が愛用しているビーズです。 いつも手芸店で購入しています。 1本200円くらい。 こういった形状の金物で出来た模型専用のディテールアップパーツも売っていますが、入っている量が少ない割に結構なお値…

インジェクションマシーンⅡ。

模型はいつも自分基準 仮組みした射出成形機を眺めながらやってみたいことを書き出す。 あ、最後までちゃんとはめ込んでいないので歪んでいるのは気にしないで。 <制作プラン> 折角金型が再現されているので、実際に金型を動かせるようにしたい 左右の樹脂…

ポテチ。

IRVINS SALTED EGG POTATO CHIPS シンガポールからの出張者からお土産をもらった。 Made in Singapore のポテトチップス。 250gも入っているので超デカイ。 味は、、、正直まったく美味しくないwww。 パッケージは美味しそうなのに。 期待していただけに残念…

インジェクションマシーン。

ガンプラの母 先日のエントリーで超久しぶりにガンダムベース東京に行ったことを書きましたが、 その際にこんなものを購入しました。 ぱっと見ホワイトベースに見えますが、バンダイ静岡工場が世界に誇る4色射出成形機です。 すべてのガンプラはここから生ま…

なっちん【cavico 1:100 チョイプラ 陸上自衛隊07式戦車】

間に合いましたであります! 「なっちん」完成しました! チョイプラの名に恥じないチョイと作れるプラモでした。 仮組み(左)と完成品(右)の比較です。 この素晴らしいデザインを崩さないよう意識しながら、キャラの魅力を最大限引き出せるよう主に可動…

エアコン。

オススメはIRISOHYAMAのエアコン 今月頭に引っ越した日本の賃貸マンションに無事エアコンが付きました! 夏本番を迎える前に間に合って良かったです。 引越し当日の早朝に近所にある行きつけのホームセンター「ユニディ(朝7:00から夜21:00まで営業!)」で…

ココイチ。

好きな食べ物はカレーです マンションから徒歩3分のところにあるショッピングセンターの地下1階のスーパーによく買い出しに行くのですが、2ヶ月くらい前からそのスーパーの隣にココイチの仮囲いが出現。 オープンする日を楽しみにしていました。 先ほどスー…

チョイプラⅡ。

泣き虫「なっちん」 仮組みした「なっちん」とにらめっこしながら制作プランを考える。 <制作プラン> 足がほとんど可動しないので、お座りが出来るようにする 腕も回転しか出来ないので肩の可動域を広げる(敬礼させたい) 手は六角形のピンで接続されてお…

人間ドック。

A2コース → 人間ドック 私は現在39歳ですが、2020年3月31日時点で40歳になっている人なので、今年から人間ドック対象となりました。 人間ドックは35歳のときに一度だけ受けた経験があります。 が、バリウムを飲んだ経験はありません。 胃カメラ派です。 バリ…

ゴッグ【BANDAI 1:144 HGUC MSM-03 GOGG】

かわいい → カッコいい ゴッグ完成しました! 今回のテーマは「かわいい→カッコいい」。 もともとのカラーがアッガイと被っていたのでロービジカラーに変えてみました。 モチーフは潜水艦です。 モノアイカバーはバキュームフォームで制作。 精悍なイメージ…

チョイプラ。

息抜きに、、、ならないかも 無事上海に戻ってきました。 ゴッグ制作も佳境に差し掛かりましたので、次のキットを仮組みしてみました。 なっちんです。 今月初めに日本に出張した際に秋葉原で購入した戦利品のひとつです。 透明パッケージでランナー状態から…

トラブル。

続くときは続くもんだよね 出張で厦门に来ています。 上海発のフライトが2時間遅れ、 チェックインしたホテルでは何故か3部屋も予約されていて(2部屋はキャンセルできたけど)、 とどめは明日の上海行きのフライトがキャンセル。 天気の影響って、明日は晴…

たまごⅣ。

イメージは潜水艦で ゴッグの塗装中です。 ロービジカラーって中々ムズカシイ。 模型的に地味になり過ぎてもつまらないし。 ガイアのメカサフスーパーヘヴィをベースに部分的に上から軍艦色(2)を塗っています。 腹回りはカウリング色を採用。 どれもお気…

たまごⅢ。

ゴッグって意外と小顔なんですね 肩の可動範囲拡大後に合わせ目を消し、洗浄、サフと進めています。 サフ乾燥を待っている間にモノアイを可動できるようにしたいと思います。 先ずは桃象ルプスレクスでモノアイカバーを作成。 今回は一発で出来ました。 さて…

炭酸水。

寝起きにはコーヒーよりも炭酸水が良いらしい 胃が活性化して身体全体が目覚めるのだとか。 妻からそんなことを教えてもらいまして、早速試してみます。 寝起きにコーラやサイダーではさすがに糖分が気になるので、炭酸水を購入。 でも味のないプレーンな炭…

ちまき。

やっぱ日本のほうが美味しいな 中国の会社では中国の祭事のたびに従業員に何かが配られる。 先々週の金曜は端午節だったらしく、私は日本に出張中で不在だったのだけど、今週月曜に出社してみると机の上に真空パックされたちまきが4つ入った包みが置いてあっ…

たまごⅡ。

肩の可動範囲を広げる たまごロボットもといゴッグの改修に取り掛かります。 このキット、ガンプラとしては珍しく、肩の可動範囲がえらく限定的です。 上下左右に動かない。 360°その場でぐるぐる回転させることしか出来ません。 食玩かwww。 さすがにこのま…

たまご。

果たしてカッコ良く作れるのか ジオン水泳部に期待の新人2名が加入しましたが、まだ部員3名です。 最低でもあと1名は加わらないと部としては成立しませんね。 次はゴッグに入部してもらいましょう。 パーツ数が少ないので仮組みが楽すぎるwww。 コレ、どうや…

シャア専用ズゴック【BANDAI 1:144 HGUC MSM-07S Z’GOK】

間違いない。奴だ。奴が来たんだ! ズゴックに続きまして、シャア専用ズゴックの完成報告です。 色違いなだけで工作内容は全く一緒です。 実は最初にシャア専用ズゴックの配色を決めてから一般機の青系の配色を決めました。 なぜならシャアパーソナルカラー…

ズゴック【BANDAI 1:144 HGUC MSM-07 Z’GOK】

入部希望者、現る ズゴック完成しました! 今回はウェザリング控えめにキレイ目ズゴックとして仕上げました(汚したくなったら後から幾らでも出来るしね)。 イメージとかけ離れ過ぎない程度にオリジナル配色としています。 青系カラーは調色したライトブル…

またね。

次に帰ってくるのはいつの日か リムジンバスの時間がフライト時刻と上手く合わず、少し早めに羽田に到着。 折角なので空港内をのんびりと散歩してみました。 「WE ARE TOKYO」って何かいいよね。 「WE ARE THE WORLD」と一緒で何か一体感がある。 そういえば…

井戸端会議。

静かで広いもんね 駅から帰宅途中にいつもショートカットする公園があります。 何かいる、と思ったら猫が4匹。 ニャーニャーニャーニャー。 引越してから猫をよく見かけるようになった。 近寄っても逃げない。 猫好きには嬉しい限り。

ガンダムベース東京。

お台場よ!私は帰って来た! 今日は会社帰りにガンダムベース東京に寄って来ました。 超久しぶりです。 何やらエントランス工事中らしく、作業用ザクタンクたちがお出迎えwww。 本日の目的はガンダムデカールの物色です。 ガンダムデカールって何故かどの店…

秋葉原。

秋葉原の定番ルート 六本木のオフィスに通勤する際、私はいつも茅場町で乗り換えます。 なので、帰りは茅場町で降りなければ乗り換えなしで秋葉原に行けます。 たまに会社帰りに秋葉原に寄り道するのですが、ほぼ毎回一緒の行動パターンになりつつあります。…

TOKIO。

久しぶりの六本木 今週は東京のオフィスで仕事です。 やっぱ日本に帰ってくるとホッとするなぁ。 昔は「海外で働きたい」という気持ちが今よりもっと強かったけど、最近は「日本が一番いいな」と感じています(齢を重ねると心境は変化するものですね)。 と…

引越しⅡ。

1:1スケールの模型を組んでいるようなもの 昨日は引越しに伴いモデムを撤去してしまった関係でブログの更新ができませんでしたが、新マンション搬入後の片付けも無事終了しました。 床材は白い木目調のPVCなので、部屋の雰囲気がモダンになりましたね。 上段…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ