DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成大晦日。

さよなら平成。ようこそ、令和元年! 本日は平成最後の日。 何か特別なことがあるわけではないですが、折角なので少し自分の人生を振り返ってみるために和暦と西暦と当時の年齢を節目ごとに整理してみました。 平成元年(1989年)~平成4年(1992年):9歳~…

element fresh。

お腹を冷やさない程度に 歩き疲れて休憩することに。入ったお店はココです。 初めて入ったけれど、雰囲気のいいお店でした。 オーダーしたのはスムージー。 小瓶と大瓶が選べるのですが、喉が渇いていたので大瓶を注文。 思ったよりデカイwww。 私はお腹が弱…

隼一型【FINEMOLDS x MODEL GRAPHIX キットモデル 荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機】

怒りと恨みが重石になるなら、私を飛ばすのは自由だ! 荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機、完成しました! ウェザリングを始めたら熱中してしまって一気に完成まで漕ぎ着けちゃいましたwww。 先ずは飛行状態でグルッと一周。 お次は駐機状態でグルッと一周。 飛…

SPEAK LOW。

リアル隠し扉を初体験 アジアランキング2位のBARに潜入してきました。 外観はBARではなく、「OCHO」というバーツールを売っているお店。 シェイカーやグラスなどを販売しています。 でも、店内にある本棚をスライドさせると、そこには隠し通路が出現。 階段…

コトブキⅡ。

いいことの塊みたいな言葉じゃない? 気がついたらあっという間にここまで進んでいましたwww。 基本的にはモデグラの制作指南を参考に進めているので詳細は省きます。ただ、私はデカールを貼ってから迷彩柄を描き込みました(そのほうが迷彩柄の位置決めをし…

塗装ブース。

憧れのネロブースを手に入れるその日まで 私の使っている塗装ブースはタミヤの初期型ペインティングブースを自分で改造したものです。 <改造した理由> 内部が迷路のように入り組んでおり、その迷路の内壁に張り巡らされているスポンジの清掃がとても面倒だ…

コトブキ。

なーに、パーツさえありゃ何だって組み立ててやんぞ、覚悟しとけ!(オッス!よろこんで!) モデグラ3月号に付いていた隼一型に着工しました。 雑誌付録ですが結構なお値段(通常は743円+税、3月号は3,500円+税)しただけのことはあり、クリアパーツ、ポ…

肉球。

まるで隠されたメッセージを発見したかのよう エントリーを書くにあたり模型制作時に撮影した写真を見ていたら肉球を発見。しかも2つ! 1つはカプールの頭頂部。ニャー。 もう1つはT-90のシュトーラ部。ニャー。 猫派の私は肉球を見つけると嬉しくなりますww…

カプール【BANDAI 1:144 モビルカプル改造】

水泳部の部長に任命します レッドショルダーのあまりの細かさに疲れて癒しを求めて週末に一気に仕上げました。←あれ?何か違うような、逆に疲れるような? 過去のエントリーで制作すると宣言してから早くも1ヶ月近くが経とうとしているのですね。光陰矢の如…

火事。

負傷者がいなけりゃいいけど 部屋が妙に煙たいと思ったら外が火事。 既に消火活動が始まっているので大丈夫だとは思うけど、負傷者が出ないことを祈ります。それにしても煙たい。みなさんも火の元にはお気をつけて。

バンザイ。

プレミアムバンザイ!笑 プレミアムバンダイ10周年を記念してキャンペーンを実施しているようです。 こんなカンジのキャンペーン内容です。 「当たらなければどうということはない」のですが、プレバンにはいつもお世話になっていますので微力ながらキャンペ…

スコープドッグ・レッドショルダーカスタム【BANDAI 1:60 ガシャプラ ボトムズ】

小さい模型の改造は肩が凝る レッドショルダーカスタム完成しました! ちょっとは「むせる」仕上がりになっているといいのですが。。。 3回に渡り制作記をUPしてきましたが、制作中の進捗を記事にするのって難しいですね。どうしても作業に集中してしまうの…

SAL50M28。

このレンズはいいものだ 以前のエントリーでカメラについて触れましたが、 日本で留守番していたα57を上海に連れて帰ってきました! 妻が「重くて使わない」というので、眠らせておくのも勿体無いので連れて帰ってきた次第です。嬉しさのあまり、連れて帰る…

出国。

上海に戻ります 出張兼休暇の日本滞在13日間も本日で終了。これからリムジンバスで羽田に向かいます。 やっぱり家族と離れるのは寂しいなぁ。グスン。 次の帰国予定は6月上旬なので、そのときは既に新しい賃貸マンションに引越し後となるわけです。 妻が中心…

ワセリン。

離型剤としてパテのお供に 薬局に立ち寄った際、こんなものを買いました。 今までエポパテ工作する際は、リップクリーム(メンソレータム)を離型剤として活用してきましたが、少し使いづらさを感じていたため、ワセリンを買ってみました。 メンソレータムよ…

青バンダイ。

攻めのラインナップを期待します 約1年前の2018年4月1日から稼働した新会社バンダイスピリッツ。 再販されるガンプラのロゴも赤ロゴから青ロゴに変わっていますね。 長年、赤ロゴのバンダイに慣れ親しんできたので、青ロゴに違和感を感じまくりですが、この…

物件契約。

エアコン無しではツライ夏に備えて 2009年に本部勤務となってから早10年。それまでの転勤族ライフが嘘のようにずーっと同じ賃貸マンションに住み続けて来ました。 古いマンションでしたが、最寄り駅まで徒歩10分、コンビニまで徒歩5分、小学校、公園、スーパ…

パーツ請求。

オンライン注文できるようになるのはいつの日か プラモデル制作の過程で、パーツを紛失してしまったり、破損してしまった場合、みなさんはどうされますか? 「自作するよ!」「修復するよ!」という腕に自信のあるモデラーの方々、 「もう1箱追加で買うよ!…

No Pods, No Life。

ティラリ~♪ 鼻から牛乳~♪ 耳からうどん~♪ 私が毎日使うガジェットの1つにAirPodsがあります。 一時期、「耳からうどん」と揶揄されていましたが、それも過去の話ですwww。 iPhoneを使用している方は必携です。超ベンリ! <良い点> ワイヤレスなので断線…

P.K.A.ハインリッヒ。

欲しいものほど手に入らない ガチャーネン第2弾の「P.K.A.ハインリッヒ」が欲しい。 でも欲しいものに限って売っていないのが世の常。ボークスさんにもイエローサブマリンさんにもあみあみさんにも売っていない。ラクーンとファイアボールは見かけるんだけど…

プレバン。

再販を切に願う プレバンって画期的な販売形態だと思うのです。 「おいおい、さすがにこれは一般販売でしょ!」とか「いくら買っても送料は掛かるのね」とか「パッケージが地味すぎ!」とか「タイミングが重なり過ぎておサイフがwww」とか文句が無いわけでは…

累計1000PV到達。 

感謝の一言に尽きます 2ヶ月累計で1000PV到達しました。 特に友人や知人に宣伝することなくひっそりと続けているブログですが、縁あって見ていただいた方、スターやコメントをくださった方、本当にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます…

パチポーチ。

思い立ったがパチ組み 私の模型道具はすべて上海にあるので、日本の自宅には道具が無いわけです。 なので、出張や休暇で日本に長期滞在する際は、私がいつもパチ組みに使用している必要最低限の道具をポーチにまとめて持参します。 名付けて「パチポーチ」ww…

桜咲く。

入学おめでとう この2日間、息子と娘の入学式に行ってきました。 息子は高校1年生。娘は中学1年生。ふたりとも大きくなったなぁ。←最近こればっかwww ドキドキとワクワクが混ざり合ったあのカンジ。最初は緊張すると思うけど、気の合う友だちを見つけて楽し…

保管。

如何に空気を保管しないか ガンプラに限らず、プラモデルの箱ってかさばりますよね。 組み立てていないものはそのまま保管しておくしかありませんが、パチ組みだけでもしてあればランナーを捨てられるので、箱を小さくすることが可能です。 今回はHGUCリゲル…

L⇔R。

学生の頃によく聴いてたっけ KNOCKIN'ON YOUR DOOR L⇔R J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」をiTunesからダウンロードして、鼻歌を歌いながら組むは「ガズL/ガズR」www。 プレバン(プレミアムバンダイ)で購入し、だいぶ前…

モデルグラフィックス。

定期的に購入している唯一の雑誌 モデラーが「MG」と聞いて頭に思い浮かぶトップ3。←勝手な想像 マスターグレード(Master Grade) モデルグラフィックス(Model Graphix) モデラーズギャラリー(Modelers Gallery) 人によって順序は違えどほぼこの3つにな…

休暇。

なんだかんだで月イチで帰国しているような 今日から休暇でしばらく日本に帰ります。いま上海虹橋空港です。 うちの会社は祝祭日が休みでない代わりに、年間16日間の休暇を計画的に取得することができます(もちろん有休とは別でね)。なので今回は子どもた…

油さし。

頻繁に使う液体を入れておこう 私が「本当に便利!」とか「買ってよかった!」と感じるものだけを紹介していくこのコーナー。今回は油さしです。 油さしと言っても液体であれば何でもOK。私はツールクリーナーを入れて使っています。ツールクリーナーって塗…

オブジェ。

なんだかよくわからないけど マレーシアはKLIA(クアラルンプール国際空港)なう。上海に戻るため出国します。 出国ゲートでは派手なオブジェがお見送り? これ何の素材で出来ているんだろう? つい、こう考えてしまうのはモデラーの性か。 配色が何かの参考…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ