DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人民元。

中国銀行に限ったことじゃないけど 中国で生活する上で一番のストレスはネットワーク環境だー!と過去のエントリーで愚痴りましたが、 それ以外にもストレスを感じることと言えば、お金まわりの制約ですね。 どういうことかと言うと、いろいろと制約があるく…

FORTNUM&MASON。

ダージリン気分で 今月初めにロンドンからの出張者の相手を1週間した際、お土産として紅茶をいただきました。 EST1707。312年前に創業した歴史あるブランドのようです。こんな感じのティーバッグが25個入っていました。紅茶は普段あまり飲まないのですが、折…

むせるⅡ。

手を動かし続けながら考える 今回はガシャプラボトムズの進捗報告です。以前のエントリーでは制作方針と制作プランについて書きました。現在の制作状況はというと、、、 <頭部> 前後パーツとアンテナを接着して合わせ目を消し、アンテナは0.5mmの真鍮線に…

農民兵【ZVEZDA 1:72 Peasants with Ammo Supply】

息を止めて穂先に集中するという遊び ZVEZDA祭り第5弾。農民兵の完成です。 祭りの大トリを務めるこのキット。最初は小バカにしていましたが、こうして塗装して仕上げてみると、美しい造形、シャープなモールドに気づかされます。ボードゲームの駒ですが、模…

カプル。

再販されても即完売の人気者 前回のエントリーでモビルスーツ(MS)的な何かを、、、と言ったものの、何を制作しようか迷っていました。アクセス数を増やすためにも、出来るだけ人気のあるMSがいいだろう、ということでストックの中から選んだのはコイツ! …

ぺっくん【BANDAI 1:144 HG プチッガイ改造】

意外と手間が掛かりました 過去エントリーの最後でチラッと予告していた改造中のプチッガイのこと覚えていますか? 隙間時間で少しづつ制作を進めていましたが、ついに完成しました! モチーフは私の家族「ぺっくん」です。 耳はエポパテを盛り付け、熊の丸…

モデラーズギャラリー。

公園デビューの母親になった気分 昨夜、MG(Modelers Gallery)に新規登録し、作品を1つ投稿しました! このブログでも一番最初に紹介した「フーファイター」です。 MGとは全国のモデラーが自分の作品を投稿したり、他のモデラーの方々の作品を鑑賞したり、…

ペット。

家族です 出会いは2012年5月12日。モンスターハンターというゲームに息子と一時期ハマっていたことがあり、その中に出てくるメラルーという獣人族のキャラクターです。狩りのオトモとしてゲーム内でずっと一緒に行動していました。ゲーム内ではもっとリアル…

はじめて人物。

カテゴリー → 模型 → 模型-その他 過去エントリーで意味不明なプラモと言っていたヤツです。 それがコレ。 農民兵って、ZVEZDAさん、あんた一体www。ロシアのプラモデルメーカーが何故?(パッケージにもちゃんと日本語で農民兵って書いてあるし) 私に制作…

撮影ブース。

雲の中にいる環境に近づけたい 私が使用している撮影ブースは自作したものです。 日本に居たときに乗っていた車のラジエーターグリルを改造する際、樹脂製メッシュパネルを楽天で購入したのですが、その余りを底面と背面に使い、両側面と天面にはホームセン…

Tu-154M【ZVEZDA 1:144 Russian Airliner】

ブンドドするときはスタンドから外そう ZVEZDA祭り第4弾。Tu-154Mの完成です。 134の拡大発展型というだけのことはあり、同じ1:144スケールでも154は大きいですね。飛行機模型はただでさえ横幅があるので私の撮影ブースには収まりません。ちょっと背景が途切…

Tu-134b-3【ZVEZDA 1:144 Civil Airliner】

飛行機模型って難しい 完成しました!ZVEZDA祭り第3弾。Tu-134b-3です。 飛行機プラモデル初チャレンジということもあり、改造は一切しておりません。胴体や翼の合わせ目は消しましたが、基本的には素直な制作を心がけました。 付属スタンドはエジェクタピン…

はじめて飛行機。

ロシアからの宿題 ZVEZDA祭りは続いています。 第1弾。 第2弾。 戦車、戦闘ヘリと 自分が購入したものは完成したので、宿題に取り掛かっています(宿題のいきさつについては過去エントリー参照)。 第3弾と第4弾はともに旅客機のため、同時並行で制作進めて…

THERMOS。

温かさキープ、冷たさキープ、コースターも不要、まさに神コップ 先週の日本出張時にこんなものも買ってきました。 THERMOS(サーモス)のタンブラーです。種類はたくさんありますが、私の目的は主にコーヒーなので容量は小さめの340ml。淵はシャープなほう…

サーキュレーター。

明らかに暖房が良く効くようになった 日本での9日間の出張を終え、昨夜上海に戻ってきました。 今回もいろいろと日本で調達してきたのですが、その中でも一番の大物がコレ。 サーキュレーターです。 実は先月帰国時に持って帰るつもりでヨドバシドットコムで…

安らかに。

いつか一緒に踊りましょう 2019年3月17日、本日、義祖母が亡くなりました。 チャーミングという言葉がぴったりの笑顔が素敵なおばあちゃんでした。妻の実家に遊びに行くと、おじいちゃんに怒っている姿をよく目にしましたが、喧嘩するほど仲が良いというか、…

むせる。

硝煙と血に染まった肩 ガシャプラ「ボトムズ」を2個ゲットしました。中身はスコープドッグレッドショルダーカスタム!(と武器セット) カプセルの中によくもまあこんなにもたくさんのランナーを詰め込んだな。設計した人スゴイ!しかもターレットレンズとレ…

予防接種。

健康管理も仕事のうち 上海渡航前に予防接種しまくりましたが、半年以上の期間をあけてから接種しなければならないワクチンが残っていたことを思い出し、病院のある港区へ。 中国渡航の際は以下5種類の予防接種が推奨されています。 A型肝炎:3回 B型肝炎:3…

Sadaharu AOKI。

チョコにはチョコを 2月14日は上海に居たので、その前後に日本で妻から2回チョコをもらいました。 記事にはしていませんが、実は娘からも手作りチョコの試作品?をもらっていました。 お返しは何にしようか迷いましたが、チョコのお返しはやっぱチョコでしょ…

Switch。

変形合体は浪漫 高校受験を無事終えた我が息子。 iPhone8を持っているのでゲームはスマホで十分事足りていると思いきや、Nintendo Switchが欲しいと擦り寄ってきたwww。 友だちとスプラトゥーン2で遊びたいとのこと。ワークライフバランスならぬゲームライフ…

記憶。

ふとしたときに探し物が見つかって嬉しくなるあの感じ 人間の脳は非常に良くできた記憶媒体だ。キャパオーバーでパンクしてしまわないよう、常にデータの整理が行われている。だが、整理のためにデータが削除されてしまうということは決して無く、どんなに些…

保湿。

人間の70%は水で出来ている もうすぐ春ですね。 昨日から出張で東京に戻ってきていますが、上海より暖かくて春がもうすぐそこまで来ていることを感じて、、、ハーックション!花粉がスゴイwww。スギ花粉症の私にとって日本の春はもっとも苦手な季節です。中…

プルタブ。

子どもの頃は苦手でした もしかすると平成生まれの方は知らないかもしれないプルタブ式のドリンク缶。 日本ではステイオンタブ式が主流となり、プルタブ式はほとんど見かけなくなりましたね(一部の海外輸入のドリンク缶でたまに見かけるくらい)。 でも中国…

IQOS。

中国にIQOSは売っていない 手に入らないことはないのだが、正規の流通ルートではないのでバカ高い。 私が愛用しているアイコスはミント味。本体はユニコーンカラーじゃなくてバンシィカラーを2つ所持している。2日で1箱ペースなのでそこまでヘビーじゃないの…

Fun!COATING。

塗装プロセスの劇的効率化を図る みなさん塗装はお好きですか?私は好きです。大好きです。 塗装だけでなく、調色も好きです。もしかしたら塗装よりも調色している時間のほうが楽しいかも。自分好みの色に染めるってス・テ・キ。←誰? でも、塗装工程におい…

初ベトナム。

暑い国で飲むビールは美味い 出張でベトナム行ってきました。今までシンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシアには行ったことがありましたが、意外にも初ベトナムです。 初入国だったので今回はビザ不要でしたが、3ヶ月以内に再入国する場合…

中国の調味料。

コレで一気に中国家庭の味 中国語の先生に教えてもらった調味料を買ってみた。 それがコレ「老干妈」。 どこのスーパーにも売っている。味のバリエーションは3種類くらいあったが、一番スタンダードと思われるものをチョイス。一瓶7元(約112円)。安い。こ…

バイブル。

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! 誰にでも一冊くらいはバイブルと呼べる本があると思う。私にとってのそれはコレ。 2002年に購入して以来16年もの間、何百回と手にとって読んできたので既にカバーは無くボロボロ。でも私にとって特別な本なので捨てられ…

みかんみかんみかん。

みかんを粗末にする奴はみかんにやられて死んじまえ 中国で感動したことのひとつがみかんの甘さ。 そんなことで感動なんて大袈裟な、と思うかもしれませんがびっくりするくらい甘いんですよ。サイズは小ぶりなんですが、とにかく甘い。だから20個くらいペロ…

魔女の鍋。

むらさき大根には気をつけろ 雑煮を食べたくなって、スーパーに買い出しに行きました。上海に来て昼食以外は自炊しているわけですが、1人分なので材料の選定にも気を遣います。大量に購入してしまうと使い切らないうちに傷んでしまうので。 これも小ぶりのサ…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ