DK Modeling Station

つくるって楽しいですね。模型との出会いに感謝!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロ【BANDAI ハロプラ】

Hello アムロ Hello アムロ 過去エントリーで一瞬だけ登場したハロを紹介します。 機動戦士ガンダムシリーズのマスコットキャラとして、初代ガンダムの第1話から登場するくせに長年プラモデル化されてこなかったハロです。気軽に購入できるプライスでプラモ…

ケーキ。

おひとりさまバースデイケーキ in 中国 WeChatでマンションの運営チームから連絡あり。 > 下午好先生> 祝你生日快乐> 我们公寓为你准备了一个小蛋糕,想问一下你今天什么时候在家? 誕生日おめでとう、ケーキ用意してるから今日は何時なら部屋に居るかって?…

SONY DSC-RX100M3。

お題「カメラ」 いつも一緒 はてなブログお題スロットを回してみたら「カメラ」というお題を頂戴したので書いてみることに。 初めてマイカメラを購入したのは大学生のとき。確かOLYMPUSのフィルムコンパクトカメラだったかな?シャンパンゴールドカラーで大…

サンキュー。

Happy 39th B-day to me ♪ 今日は私の39回目の誕生日。30代最後の1年が始まります。 20代もあっという間だったけど、30代はもっとあっという間だった。 40代はもっともっとあっという間になるのかなぁ? そう考えると人生ってホントあっという間ですね。あと…

T-90【ZVEZDA 1:35 Russian Battle Tank】

子どもの頃の自分へ捧ぐ 幼心に憧れていた戦車模型。 挑戦するまで長いこと時間が掛かってしまいました。 折角なので迷彩塗装にも初挑戦。ダイソーで入手した良い香りのする練り消しとタミヤのマスキングテープと部分的に筆塗りを駆使して塗り分けました。 …

ちよこれいとⅡ。

貰うチョコは買うチョコより美味い 先週木曜夜から日曜夜まで出張で日本に帰ってきました。 1月中旬の帰省の際に妻から1ヶ月早いバレンタインチョコをもらいましたが、今回2度目のチョコをもらいました! 「貰う」と「買う」はパッと見は似てるけど、チョコ…

天国で。

感謝の気持ちで胸がいっぱいです 生まれてこの方、身近な人が亡くなるという経験はありませんでした。 2019年1月10日。祖母が亡くなりました。 2019年2月25日。義祖父が亡くなりました。 私はおばあちゃん子だったので祖母との別れはショックでした。母が小…

ルー語。

実は標準語です。 はてなブログのブログチャレンジ中級編に「ルー語で記事を書いてみる」というイミフな項目があり、チェックマークを入れたいので素直に従ってみることに。 ルー語でエントリーを書くにあたり、改めてルー語について考えてみたが、別に特別…

ホタル。

何のために光るのか? ホタルが何のために光るのかには諸説ある。でも人々の心を癒すためだと信じたい。 先日つくったクリアーver.ウィーゴの片割れはそんな癒し系の成形色だったので、これも塗装しないことにした。先日のクリアーver.ウィーゴのエントリー…

天元突破。

お前が信じるお前を信じろ! 受験生の我が息子ですが、本日無事に第一志望の公立高校に合格しました。 どちらかというとあまり勉強が好きなタイプではなかったので、一時はどうなることやらと心配していましたが、よくがんばりました。本当におめでとう。 正…

月は出ているか?

今日は元宵節 春節(旧暦元旦)から数えて15日目の満月の日、それが元宵節。 中国語では元宵节【yuan2xiao1jie2】もしくは正月十五【zheng1yue4shi2wu3】。 英語だとLantern Festival。←灯篭に火を灯す風習からだね。 今年2019年の春節は2/5(火)だったので…

ウィーゴ。

なぜか人を笑顔にしてくれる愛くるしいヤツ Mechatro WeGo(メカトロウィーゴ)。まず響きからしていいですね。かわいらしい。 クリエイターモデリズムの小林和史さんが生みの親のオリジナルキャラクターです。 子ども用のロボットという設定で、プラモデル…

はじめて戦車。

STAR WARS ウソウソ、戦車の砲塔です。何の戦車か分かった人は異常です、病院に行きましょう。 スターウォーズに登場する数々のメカメカしいマシンたちの撮影用プロップは、さまざまなスケールの戦車や戦艦などの実際の模型パーツを切って貼って造られている…

相棒。

Apple プロダクトと末長くお幸せに 会社から貸与されているラップトップはWindows(DELL)ですが、プライベートではMacを使用しています。私のMacデビューは確か2006年(だったかな?)初期のIntel MacでOSはTiger、黒ポリカでした。バッテリーが膨張してき…

重力ではなく、

ギャップに人の心は引かれる ギャップに「ドキドキ」することってありませんか? 俗に言う「ギャップ萌え」というヤツですかね? Foo Fightersの音楽(静と動、臨界点を超えたときのあの爆発力) シティーハンターの冴羽獠(スケベ→シリアス、カッコよさ倍増…

ネットワーク弱っ!

脆弱なネットワーク環境は現代における一番のストレスではないかと 日本で生活しているときは全く不便を感じていなかったのですが、中国に来て一番ストレスを感じていることがこのネット環境の不安定さ。マンションのWi-Fiがまぁよく切れます。そのたびに私…

フーファイター【KAIYODO 1:35 35ガチャーネン S.A.F.S. Space Type 2 SNAKE-EYE】

ブログアイコンはコイツです Ma.K.のよいところは「自由」なところ。 ガンプラでもAFVでもそうですが、私は設定資料に縛られるのは苦手(というより設定を調べるのがメンドクサイので私には無理!設定を忠実に再現できる方々を尊敬します)なので、Ma.K.のよ…

ガチャーネン。

ワンコインでMa.K.? 最初知ったときはビックリしました。あのMa.K.(マシーネンクリーガー)のプラモが500円で手に入るなんて。しかもガチャガチャで。だからガチャーネンwww。 ガチャガチャ回したらプラモが出てくるって新鮮ですよね!夢がある。そのうち…

1980年。(後編)

まだ僕には帰れるところがあるんだ、こんなに嬉しいことはない 2015年7月にリバイブしたHGUCガンダムに触発され、私の模型づくりもリバイブ。 その際、自分で幾つかのマイルールを決めました。 ガンプラ以外にも興味のあるプラモデルにはジャンルを問わず挑…

地鉄+チャリ=最強。

上海での移動手段 上海には地鉄(日本でいう地下鉄メトロ)が張り巡らされている。その本数は東京よりも多い。しかもどんどん伸びている。新しい路線も誕生している。そして安い。基本的には4~7元(約64~112円)程度でほとんどの目的地には辿り着いてしま…

世界のmakita。

一家に1台あると便利ですよ 最初に購入したのは上のドリルドライバ。仕事でどうしても必要になったから。 インパクトドライバはネジ締め専門みたいなところがある(その代わり圧倒的にネジ締めは速い)けど、私の場合はネジも締めるけど穴もあけたかったので…

1980年。(中編)

ストップ、スタート、リスタート (思いっきり背景に写りこんでますね、私www) さて、高校で学業をサボって若干グレ気味だった私も、高校3年の秋から心を入替え受験勉強に打ち込み、何とか大学に進学することができました。学業に、部活(体育会系ヨット部…

ちよこれいと。

猫とチョコと私 結婚17年目になっても愛する妻は毎年バレンタインチョコを私にくれます。大変ありがたいことです。私が猫好きなので、今年は猫デザインのチョコレートをチョイス。ちょっとしたことですが想いが伝わってきます。私は単身で上海駐在のため、1…

視力2.0。

1時間に1回は遠くの緑を見なさい 私は高校生になるまでテレビゲームとは無縁でした。ファミコンやスーファミが流行っていた時代ですが、「眼が悪くなるから」という理由で両親は買い与えてはくれませんでした。お笑い番組も「頭が悪くなるから」という理由(…

1980年。(前編)

それは私の生まれた年でもあり、ガンプラの生まれた年でもある 関東の片田舎、しかも学区内でも一番遠方のエリアに住んでいた私。 近所に同級生もほどんどおらず、幼い頃はもっぱらインドアっ子でした。 小学校時代には任天堂のテレビゲームが流行りましたが…

空白の6ヶ月半。

何をやっていたかというと、 上海に異動していましたwww。 実はブログ立ち上げと同時期に上海駐在が決まりまして、ドタバタしていました。 ひと昔前と違い、ビザ取得にも1ヶ月半〜2カ月掛かるようなので、まぁ大変だこと。 病院行ったり、警察行ったり、役…

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ